2014年10月14日火曜日

小さな板前さん

台風で外に出られず暇を持て余す息子。

台所仕事のお手伝い。
イカを捌いてくれました。
ついつい手が出そうなのを
ぐっと我慢して見守る私の横で

本人は集中してイカまっしぐら。
あっという間にお刺身になりました。

五年生にもなると
私の知らない顔があったりするのだな〜。


実はこのイカ捌きは学校の交流授業で
覚えてきたもの。


これからはもう少し子供に
教えていくこと増やしていこうと思うひと時でもありました。


…で、今が旬のイクラ(^O^☆♪

お店で新鮮な筋子を買ってきて

体温より低めの塩水の中で
卵をひとつひとつほぐし

何度もよーく洗って、水気を切り
ひたひたの醤油と大2程のお酒に漬けます。

この作業を一緒にしようと思い
気分良く母は息子を誘ったのですが
即座に断られ( ̄▽ ̄)


夜な夜な一人で作業。

ほぐし終えれば、あとは漬けるだけ。


家族全員一致の大好物No.1♪(v^_^)v

手間はかかるけど

ほぼ一年中、「イクラが食べたい、イクラが食べたい」と
唱えている娘を先頭に


この時季の食卓は
いつもよりライバル意識が妙にあって

やけに面白かったりするのです。

いつの日か「教えてほしい」
言ってくれるその日まで


お母さんは負けずに君を誘うぞっ( ̄▽ ̄)



















0 件のコメント:

コメントを投稿