2014年10月20日月曜日

時間旅行とどんぐりと。

日曜日は行楽日和でしたね。

私は娘と隣り街の舞鶴レンガフェスタに行ってきました。

沢山のクラフトがレンガの建物内で軒を連ねてい

映画のワンシーンに出てくるような
気さくな銅作家のおじさまの作品と出会いました。

そして銅でできた天秤を購入。
玄関のベンチの上に置きました。


作家のおじさまとのひとときも
楽しくて、いいお買いものができました。


その後は山の中腹にある
時間旅行博物館の青空カフェに行ってきました。



カフェはこの大きな大きな椎の木の下にあります。
絵葉書にもなっていました。




友達がカフェスタッフだったのですが

私はその友達の4歳のチビちゃんと
大きな椎の木の下でずっとドングリ集め。

こんなにゲット。


大きな椎の木の木漏れ日が気持ちいいのと
ちびちゃんとの時間が楽しいのとで

あっという間に夕暮れ時に。

しばらくすると海に浮かぶ自衛隊の船から
定刻の旗下げ合図のラッパの音が聴こえてきました。


夕焼けに染まる空と眼下に広がる海。
船の上から聴こえてくるラッパの音に


思わず子供3人と私で「やっほー!!」と
海に向かい叫んでいました。



すると

船の甲板にいる豆粒くらいの大きさの人達
こちらへ向かって手を振ってきてくれました。


びっくりして私たちも必死に手を振って
ヤッホーを連発。


みんなとってもいい顔してたな〜。


海と山の夕焼けと。
大きな椎の木と豆粒のような人と。


おもいがけない
とってもいい思い出になりました。


来年もどんぐり拾いにまた来ようね。と
みんなで指切りげんまん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


とってもとってもいい一日でしたっ。


あまりに楽しくて当日の写真は全て撮り忘れ、くっ〜残念( ̄^ ̄)ゞ



時間旅行博物館さんからの写真をどうぞ。




☆おまけ☆どんぐり(椎の実)クッキーresipi☆



◎ドングリは水で洗って、浮かぶものは虫食いなので分別します。


◎ 弱火で殻が割れるまで炒る。




◎ 皮を向く。意外と簡単に向けます。冷めると向きにくくなります。






◎ パウダー&ダイス状態まで砕く。



材料

A. ドングリパウダー&ダイス  30g
A. 小麦粉    80g
A. キビ糖    20g
A. 塩   ひとつまみ
B. 菜種油    大2
B. 水           大2

①  Aを大きなボウルにいれてぐるぐる混ぜる。
      
②  菜種油をいれて捏ねないように混ぜ合わせる。

③   水を入れて混ぜながらひとまとめにする。
     (まとまりにくい時は水を足す)

③  綿棒で厚さ4ミリにして型を抜き、フォークで空気穴を開ける。

④170度のオーブンで25分



⑤天板の上でゆっくり冷まして出来上がり。

サクッとして、ほんのり栗のような甘みがあって
美味しくできました。

今回はドングリの口当たりを楽しみたくて
ダイス状態の物も入れてみましたが

オーブンで焼くとダイスだけがきゅっと硬くなります。
歯が悪い方にはオススメできないかな。

次回は100%パウダーにして
作ってみようと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿