2014年10月17日金曜日

いつものようにシンプルに。

自分でもおかしいのではないかと思うほど
土いじりが好きです。


毎日最低でも30分。
長ければ7・8時間が経っているなんてことも。


そんな日は体がぐったり疲れていても
気分はとっても健やかなのです。


でもその後の夕食の片付けが疲れで
死人のような面持ちになってしまうので


今は長くても5時間が限度と決めることにしました。
(若い頃は全然平気だったのにな〜 ̄▽ ̄)


頑張らない、無理をしない。
張り切らず、いつものように。

楽しく続けるには
そのまんまの自分が一番ですね。

と言ってもチマチマと雑草を抜いてるばかりで

「………ガーデン」とかいうような
見応えのあるものなんて全然なくて


葉っぱが可愛いとか
木の幹が綺麗とか
そんな感じの地味のものが大半です。
葉っぱが白くお花のような広葉マウンテンミント。

綺麗な立ち姿が長く続き
日向でも日陰でも元気に育ち

初心者の強い味方です。



庭のあちこちにあるピンク絨毯の正体は
種が飛んできたヒメツルソバ。
春と秋の二度、ピンク色の小さなイチゴのような花が咲きます。




植物の営みには小さな感動がたくさんですね(^∇^)



剪定した枝から数日後
小さな芽が出たりしていたら

いつのまにやら気分がぽかぽかしている自分がいます。

ある日突然、花が咲いたり
日に日に葉っぱが紅葉したり

その度に嬉しくてぽかぽか気分。

触れるだけで香るハーブには
もう癒されっぱなしです。


かなり大げさですが
そういう植物に触れていると「生きてるんだな〜」
しみじみ実感している自分がいます。

もう孫をみる老女のような様です(笑)


でも

シンプルな事を
楽しめる自分を見つけること。


大切にしたいと思っています(^_^)


ふ〜む、いい香りにゃ♬

猫はいつだってシンプルイズベストみたいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿