2014年10月1日水曜日

秋、ぐんぐん。

10月になりました。

金木犀が満開で
スズメファミリーのデザートになっています。

一日中、ピーチクパーチク♫
とっても賑やかです。

小鳥の鳴き声が聴こえるとなぜかハッピー♫
どうしてでしょうね。


畑ではミョウガがひょこり(^∇^)

ミョウガは地面ぎりぎりで収穫します。
この蕾状態が食べごろ。

収穫が遅れるとこんなお花が咲きます。
とっても地味に満開。



猫の額ほどのとってもとっても小さな場所で
こんなに採れました。

ミョウガは購入すると結構お値段もするので
お得感たっぷりです。

虫も全くつかず、日陰でも育つので
庭の隅っこでぜひ♫ お勧めします(^∇^)


さあて、どう料理しましょうか。

洋風にピクルスにしようか。
和風にしようか。


ぎりぎりまで迷って
和風に鰹節と醤油で和えてみました。
ご飯がとってもすすむ味だったけれど

ミョウガ特有の綺麗な色が楽しめないのが不満。
もう少し思案が必要です。


それでも今日はお友達の家でお茶会があったので
昨夜作ったナメタケと一緒にお裾分けを持参しました。
こういう時、煮沸した瓶が用意してあると便利ですね。


お茶席でのお抹茶美味しかったな〜。

お茶のお作法って
とっても細かくて難しそうだけど


どこか魅力的(^_^)☆


和菓子も美味しかったし
お茶をたてる友人の姿も綺麗だったし


日本の心を堪能させてもらいました。


秋はこれだから好きです。





0 件のコメント:

コメントを投稿