2014年10月24日金曜日

砂時計仕事


最近、この十五分砂時計をある事に使っています。


手前の小さいのが一般的な三分時計。
奥の大きいのが十五分時計。



何に使っているかというと


窓拭きです。

午前中の仕事(朝食の片付け、洗濯、掃除等)が
ひと段落したら

この砂時計をくるっと回します。

砂が落ちるまでの間
家中の窓ガラスや鏡を拭いてまわります。


ガラスに着いた垢やホコリは
拭いても拭いても毎日つくのだけれど


その毎日の汚れを拭き去る時
一緒に私の中のモヤモヤ&グルグルしている思考を

「ぽいっ」て捨てちゃいます(^∇^)


そしてきれいになったガラスを見て
スッーと私の中もきれいさっぱりしちゃうのです。



ガラスの汚れはガラスがある限り
私の思考も私がいる限り

エンドレスに続いちゃうので


ためずに、毎日掃除して
バイバーイとしてしまっています。


いちいち深読みしたり
こだわって執着するより


思考にとどまらない身軽な心身で


目の前にある事を楽しみながら
大切に暮らしていると

毎日がなぜかフレッシュになって
とっても気持ちがいいのです(^∇^)


あれこれこだわりすぎてしまうと
視野が狭くなってしまうし


自分の物差しを作ってしまったら
それで測れるものしか見えなくなりそうで



窓もきれいになるし一石二鳥で〜す。























4 件のコメント:

  1. 良いお話、拝読して思わず振り向き我が家の窓を見て・・がっかり。
    これから、いや今日は寒いので明日から、私もやってみようと思います。
    先日、年に二度しか歩かない山道で、同行の方に「どんぐりと椎の実の
    違いは?どっちが(も)食べられますか?どうやって食べますか?」と
    お聞きしましたが、確たる答えは得られませんでした。なんとこちらで
    一挙に解決。お教えいただいたのに何のお礼もできませんが
    まことに有難うございました。m(__)m

    返信削除
  2. momさん
    コメントありがとうございます。
    私も三日坊主にならないように砂時計に助けてもらっています。
    窓ってきれいだと気持ちがいいですもんね。

    ドングリはあれからコーヒーミルでかなり粉砕して
    もう一度作りました。ダイスが残るとかなり硬くなる為
    お気をつけくださいませ(^O^☆♪
    全粒粉クッキーが好きな方には好評だと思います。
    ちなみに我が娘はリスを思わせるような速さで
    ドングリクッキーたいらげてました(^∇^)
    中学女子恐るべしです。

    返信削除
  3. びっくりするほど変貌していた上野駅の文具屋さんで、15分の砂時計を見つけました。
    しかし持ち帰る荷としては、重くはないがかさばるので結局あきらめましたが
    あるといいなとしつこく思っています。
    お陰様で我が家の窓も、一部ではありますがきれいになりました。

    返信削除
  4. 全国東急ハンズにも売っていますよ〜。
    ネットでも売っていると友人が言ってました。
    便利な世の中ですね。砂時計があるとないのとでは
    なぜか清々しい度が違うのです。んー、不思議です。

    返信削除