2014年10月31日金曜日

おへそ料理研究会

寒くなってきましたね。

日が暮れるのもすっかり早くなって
お庭に出れる時間もぐんと少なくなってきました。

寂しい気持ちもありますがお庭に出れない分は
別のライフスタイルを楽しめたりするので
どこかちょっと嬉しい気持ちもあったりします。


そんなんで雨の一日、友人達と我が家でクッキー作りをしました。
自称「おへそ料理研究会」です。



おへそ料理とは
体に優しい素材をなるべく使うこと。
自分のおへそが喜ぶ気持ちでキッチンに立つこと。

まあ、料理を根っから楽しむってだけなんですけど( ´ ▽ ` )ノ

料理にしても家事にしても何にしても

やらなきゃいけない。
面倒くさい。

そんな気持ちに押されてしまわないように

自分のおへそに耳を傾ける習慣を
身につけていく研究( 雑談 ^_^;)です。


おへそ料理の研究は
一人キッチンに立つ時も続いています。

例えばお出し。
昆布をいれてから

おじゃこを入れてから

初心に戻って、大切なお客様を迎えるような気持ちで
静かに素材に向き合ってみると

頭だけであれこれ考えてる時には見えなかった小さな世界が
ふと垣間見えたりしてとても新鮮です。

その小さな世界を素材に触れるたび
丁寧に見て積み重ねていくだけで

出来上がりに違いが出たりするから驚きです。

午前中のキッチンで
立ちのぼる出汁の匂いを嗅ぐと

さあ今晩は何を作ろうとやる気度がグンとアップ。
&とても幸せな気持ちになります(^∇^)。

もちろん失敗も沢山。


でもこれは研究だから失敗も丁寧に重ねて
思いどうりな味にいかなくても

研究だから仕方がない。
というなんともボチボチな気持ちで日々を楽しんでいます。

まだまだ半人前なので研究材料は山ほど。


焦らず急がず考えすぎず、今ここを楽しめる力。

これぞ、へそヂカラ☆
へそ話しで盛り上がる秋なのでした。

この方のへそヂカラにはまだまだ勝てませんf^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿