2013年10月30日水曜日

今日もていねいに。

すっかり肌寒くなりましたね。

猫ちゃん、ひざ掛けが必需品となっています。


この一週間、ひたすら衣替えをしていました。

衣替えが模様替えに転じ
納戸、倉庫、蔵に至るまでの大掃除に発展(^з^)-☆


薬箱から始まり、下駄箱、キッチンやタンスの引き出しに至るまで
気づけば、ありとあらゆるところの整理整頓、模様替え(^∇^)


只今、家じゅうの掃除を終え
ちょっと驚いています。


というのも

とっても楽しいお掃除ウイークだったから。


天気のいい日は、畑に出たりもしたけれど
雨の日は、掃除三昧。

休憩も兼ねて、合間に本を読んでいたのですが

きっとその本のおかげかな〜と思っています。


雑貨屋さんの一角に置いてあった本。
「今日もていねいに。」松浦弥太郎 著


なんとなく惹かれて手にとり
レジに持って行きました。


著者は「暮しの手帖」の編集長さんです。


こんな素敵な人がいるんだな〜と
恋をするような気持ちで今も読みすすめています。



そして昨日、Amazonで注文した同じく
松浦弥太郎さんの本が届きました。

とりあえず二冊追加。
・しあわせを生む小さな種
・さよならは小さい声で

早速、めくった最初の数ページ。

じんわりと優しく、それでいてしなやかな文章。


さっそく読んでしまいたい気持ちと
ゆっくり読みたい気持ちが交差して


心地のいいワクワク感に
胸をときめかせています。


ここにちょっぴりおすそ分けさせてください。


ーーーーーー

しあわせというのは、お金を出して買うものでもないし、
どこかにあるものをとってくるものでもない。

ある日突然、どこかからぽろっと落ちてくるものではありません。


自分で選んだ種を、
自分で蒔いて、
水をあげて、
栄養もあげて、
大切に育てていく。

それではじめて花が咲く。
しあわせとはそういうものだと僕は思っています。

毎日毎日、「今日のベリーグッド(素敵なこと)」を
育てていく感覚です。


………略

どうぞ、この本を、
あなたの毎日の暮らしのどこかに植えてください。




ーーーーーーしあわせを生む小さな種  はじめにより







0 件のコメント:

コメントを投稿