2013年11月1日金曜日

冬支度


寒くなってきたので、冬支度をしました。

炎が優しいアラジンストーブ。

一年ぶりの顔合わせに
これから冬がやってくるのだなあと

気持ちもぐんと冬に向かい始めます。



ストーブにかけているポットは
私が学生だった頃に購入したもの。

思えば、もう20年以上も前から使っているのだなあ。


部屋にあったストーブにかけるポットが
欲しくてあちこち探しまわり


結局は家の近くにある雑貨屋さんの窓辺に
飾ってあったものに一目惚れをして購入しました。

といっても、当時の私には
衝動買いできるような金額ではなかったので


何度も足を運んで
手にとってみては、迷いに迷って


やっと決断して家に持ち帰るのに
半年くらいはかかったように記憶しています。


持ち手は細工がしていない昔ながらのタイプなので
ちょっと不便なんだけれども

いちいち鍋つかみを取りながらでも


お茶をいれるのに
このポットを使おうと思えるのは


使う度に、あの頃の風景がぼんやりと思い出されて
懐かしい気持ちになるからでしょうか。


だいたいアラジンストーブも
どちらかといえば不便なんだろうけど(笑)


その手間をかけてでも
味わいたい空気感がどことなくあるのですね、きっと。


便利なことは悪いとは思わないけど
それだけに偏らないように


不便さの中にあるゆとりも
楽しめる余裕もまた持っていたいな〜。


冬支度をしながら、そんなことを思っていました。

今年の初雪はいつ頃なんだろう。


カメムシがやけに多いのが気になりますが…。


ゆとり、ゆとり…です(~_~;)













0 件のコメント:

コメントを投稿