2013年10月9日水曜日

めぐる自然の力


今朝のお寝坊さん。

夜中に布団にもぐりこんできて
朝になっても、まだこんな感じヾ(@⌒ー⌒@)ノ


秋はほっこりして、眠気も倍増なのか
いつも朝寝坊の末っ子猫です。

一緒にゴロゴロしていたいですが
朝はやる事がたくさ〜んあります。



最近、朝仕事に加わったのは
玄関の落ち葉掃除。


去年までは数日に一度、まとめてしてたのだけど

今年は気づけば、毎朝の日課になっています。


朝、玄関を開けるとヒラヒラ〜カラカラ〜と

そこらじゅう落ち葉だらけ。


風の強い日は
あっという間にバケツがいっぱいになるほどです。

秋の柔らかい陽射しを背中に受けながら
ほうきを片手にせっせせっせ♪


落ち葉をとって、玄関周りがきれいになると
すっとして気分も晴れやかに(^∇^)



しかしながら



ひと風吹くと、あっという間に
今、掃除した場所が落ち葉だらけに(~_~;)


そうなるとわかっていながら


せっせと落ち葉掃除をする自分の姿が
こっけいで面白く、朝の楽しみにもなっています。




ちなみに、この落ち葉はコンポストの中に入り
貴重な有機肥料の原料になります。



生ゴミと土だけだと
どうしても陰気臭くなりがちなコンポストですが



落ち葉をいれるだけで、ふかふかしていい感じに。



捨てるもので、必要なものを作れるって

単純に嬉しいし、そんなライフスタイルが

とっても気持ちがいいのです。



そういえば

春に満開だったコモンマロウが

枯れたと思ったら



庭のあちこちからこぼれ種の芽が
元気に顔をだしていました。



何もしていないのに

めぐる自然の力って、すごいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿