2013年10月21日月曜日

がんばったり、ゆるんだり。



サツマイモ収穫のために掘った穴を
今日は更に深く掘り進めます。
深さ50センチくらいまで、がんばりますっ。


この穴に生ゴミと糠を入れて土をかぶせておくと


春にはしっかり分解されて
栄養たっぷりの土になってくれます。



ただ野生動物や猫がイタズラしないように
深く深く掘らなくてはならないのは


がんばらなくっちゃです。

……で

がんばった後は休憩です。



以前、休憩には暮らしエッセイ風の本を読む
…と、ここで紹介した事があります。


けれど、ああいった本を見てしまうと

ものの5分で、台所に立ちたくなってしまい
休憩にならない事が


最近、判明しました(笑)


よって


本当に体を休めたい時は

目をつぶる。


もしくは最近で言うと


これです。

もう10年以上も前に出版されたものですが
今読み返しても面白くって


体がゆるみまくります。


北海道に住む著者と犬の生活ストーリーが
ツボにはまり、家族全員がファンです。


先日、友人に貸そうと思い、本棚の奥から
引っ張り出して、つい、再読。



1冊読んでは、友人の家へ
届けています。(嬉しいことに友人もはまり中。)




がんばってみたり

ゆるんでみたり


あたりまえの日常の時間が
大切に思えるから


きっと、どっちの自分も
楽しめるのだろうなあ〜。




猫はいつもこんな感じですが…(笑)


これもまた良しです(^_^)






0 件のコメント:

コメントを投稿