2013年6月26日水曜日

持続可能な……ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




雨が好きなのでしょうか。

わざわざ、雨降る庭のベンチを選んで

いつもお昼寝をする猫のシマちゃん。




むむむっ
雨粒に見入るの図。
哲学的な顔をしています。


と、思ったら


お庭の中の小さな畑コーナーにある

きゅうりタワーの前で用を足している最中( ´ ▽ ` )ノ


良い肥料になればいいなー。



写真の中で


きゅうりタワーの株元に咲いているのはマリーゴールド。


マリーゴールドは土の中で

作物の根を荒らす虫を遠ざける働きをしてくれます。

こういった農薬に頼らない
虫除け方法のコンパニオンプランツを



我が家では取り入れていて

持続可能な畑作りを只今、勉強中です。




もちろん
雨水タンクも持続可能アイテムのひとつ。



こうして、少しづつでも
畑を持続可能なサイクルにしていくのは


私にとっての小さな環境活動。


それぞれのライフスタイルに合わせて
無理なく楽しくできることをする…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


って大切な事だと思って
私なりに日々、楽しんで続けています。


そうそう


猫ちゃんの他に
もうひとつ、畑を肥やしてくれるのが


こちらのコンポストくん。

梅雨の時期でも

臭〜い生ゴミの処理に気を揉まなくてすみます(^∇^)



捨てれば臭〜いゴミでも
ほんのちょっと手間をかければ

こんな有機肥料にヾ(@⌒ー⌒@)ノ


畑の宝物に大変身♪


見よう見まねで生ゴミを入れ続けて

本当にできるのか半信半疑だったけど


できるものなんですね。


恐るべしっ!微生物のチカラ(^_^)☆











0 件のコメント:

コメントを投稿