2013年6月15日土曜日

雨不足のなか

毎日、暑いですね。

こちら北陸地方では
梅雨の雨が降らず

庭の植物たちが雨不足に
バテてきています。


そんな中でも、静かに身を赤くして
たたずんでいるワイルドストロベリー。


















健気なその姿を見習いたいものです。




名前にワイルドが付くだけあって
数年前に2.3株植え付けたイチゴ達は


今ではあちこちに広がって
庭じゅうに甘い香りを漂わせています。


ワイルドストロベリーは小さなイチゴなので

食べ応えもないし
ジャムにするには数が足りず


それでも、毎日せっせと摘み取っては
あれこれと作っています。

















娘の好物はイチゴ入りオレンジゼリー



毎朝これを食べて娘は

爆弾のように重いリュックを背負い
自転車に飛び乗り、学校へ向かいます。





爆弾リュックを背負う娘を見る度に


どこかに奉公にでも行かせるような
切ない気分になっている自分がなぜかいます(笑)





来週には夏至を迎え



初夏のささやかなイチゴ摘みの日課も
そろそろ終わりになりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿