2013年11月28日木曜日

収穫して食べて飲んで。

11月も終わりに近づいてきたので
霜が降りる前に

ショウガの収穫をしました。
春に腐葉土をすき込んだだけで

追肥も一切なし。


畑の隅でじんわりすくすく育ってくれました。
土の力はありがたいです。


うまく温度、湿度調節すれば
春まで保存できるということなので


ただいま保存方法を思案中。


生姜は日々、何かと出番が多いので
助かります。


まずは蜂蜜とレモンに加えて


熱々のジンジャーハニーレモン。

ここまでくるとレモンも育てたいけど
この地域の日照時間を考えるとむずかしいかな。


そういえば先日、収穫したサツマイモ。


ふかし芋したり、大学芋にしたり

サツマイモ大好きな年頃の娘ために
せっせとキッチンに立つ日々が続いています。


昨夜はアラジンストーブの上に
キッチンダッチオーブンを置いて

さつまいも&レモン&蜂蜜を投入。



今朝になって、シナモンと一緒に
パン生地にたっぷり入れ込み



今日の3時のおやつには
最近こっそりハマっているカプチーノと一緒にペロリ。


年頃の女の子って
どうしてサツマイモが好きなんだろう。


あんなにいっぱい食べて
太らない娘がうらやましいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿