2013年11月16日土曜日

手をいたわる、冷えをとる。



だんだん寒くなってくると

洗いものにお湯を使うことが多くなり
手がどうしても荒れがちになってしまいます。


最近、始めたことがあります。

それは

手をいたわること。


こまめに
ハンドクリームを塗ったり
指のマッサージをしたり


そういうのが、なぜか昔から苦手でした。


けれど、庭の植物の「手入れをする」たびに
料理や掃除に「手間をかける」たびに



手……なんだよなあ。
という気持ちが芽生えてきて



この歳にして、やっと。
手をいたわることをしています(汗)

ハンドクリームに加えて、ネイルオイル(手前)をすると
爪の甘皮がしっとりとなり、逆剥けを防いでくれます。



でも主婦って、一日のほとんどに水を触っていて
なかなかハンドクリームを塗るチャンスがないのです。




よし、今だ!と思ってクリームを塗っても


5分後には、家事の流れで
洗い流すはめになることしばしばで(笑)



クリームを塗って、うまく30分も経てば
なんだかとっても得した気分になっています。


そしてハンドケアの流れが日課になると
お風呂上りの足のマッサージもするようになりました。



直接のきっかけは、ぽかぽか村で
力をいれている冷えとり靴下の存在です。

ぽかぽか村
http://www.stove-villa.com/category/148.html


その冷えとり靴下を履くたびに
マッサージをしたい気持ちが芽生えてきて


こちらも1ヶ月前から日課となっています。


そうしていると

靴下のおかげか、マッサージのおかげか
朝の寝起きの一歩がとても軽く、好調なのです。


これは、1週間続けた頃くらいから
とっても実感ありだったので


ずっと楽しく続けています。




冷えとり靴下はこんな風に☝重ねばきをします。



ぽかぽか村に靴下のこと
とっても詳しく載っているので



ぜひ一度、ご覧になってみてください♩


ぽかぽか村
http://www.stove-villa.com/category/148.html

0 件のコメント:

コメントを投稿