2013年7月30日火曜日

思いのほか







ここ数年、トマトではなく
ミニトマトを畑で育てています。

ミニトマトは冷蔵庫で冷やしておけば

ちょっと冷たいものが食べたいな〜
なんて思った時に

ポイッと口にすることができるし


サラダの色どりにも
ポイッとのせただけで、いいので

とっても重宝。

このポイッと感がとてもグッドなのです。


それなのに……

今年、手塩に育てたトマトの苗は






ミニトマトではなかった〜!

が〜ん(。-_-。)

よって、ポイポイすることができず

キッチンで
扇風機に当たりながら

完熟トマトをボイルする毎日。

ボイルしたトマトで


ミートソース、インドカレー、トマトソース……。



暑い!!


けど

ん〜

でも

美味しい(^∇^)



ボイルする手間も

慣れてくれば苦にならず

透明なボールの中の
真っ赤なトマトを取り出し

ザクザクッと切る作業は


なんとも夏らしく心地よくもあり。


我が家のトマトがミニでない事件は
来年からは事件ではなく日課となりそうです。



事件といえば

去年、息子が学校から持ち帰ったひまわりの種。


すぐにどこかに失くしてしまい


今年になって



畑の真ん中から、いきなり登場。


同じく花盛りの百日紅と向かい合って
まるでロミオとジュリエットのようです。


思いのほかって、楽しいですね。



そういえば



我が家の雨水タンクは
玄関周りの打ち水で思いのほか


涼しさを届けてくれています。


といっても

玄関ドアに合う網戸がないため

蚊防止で開けっ放しにはしていないのですが。



打ち水をしようという日々のゆとりが
体を涼しくさせているのかもしれませんね。












0 件のコメント:

コメントを投稿