2014年11月20日木曜日

ゆる体質改善(^_^)

先月のことですが、ちょっぴり体調をくずしました。
軽い貧血のような感じで、こうゆう事は初めてです。

そんなこともあったので体質改善を
ゆる〜く暮らしに取り込むことに(葛湯もそのひとつ)。


鉄分摂取強化の為、棚の奥にあったプルーンを
いそいそと瓶に詰め直し


いつも手に届く場所に置いたり



常備菜にとり肝の生姜煮をプラス。

これは旦那様も好物。

いつも睨み合いながらの食卓(=´∀`!)******( !´∀`=)

先日、中に入っている生姜をついつい先食べしたら

「あ〜っ、生姜が全然ないっ!!」と、ジロリ。
なんだか肝煮ごときで、ひもじい気がするので

今回はいつもの倍の量を作りました。
これで食卓に平和がもどります(^_^)。



そして私だけですが主食を玄米にしました。


昔から玄米は好きだったので抵抗は全くないのですが

家族の中で今のところ玄米は私だけなので
炊飯器を二度稼働させるのも、なんとなくときめかず…。

ルクルーゼの鍋で炊くことにしました。

水に浸すこと8時間。


お塩をひとつまみして
お米の1.5〜2倍の水で沸騰するまで中火。
その後、弱火で40分。
久しぶりの玄米、うまく炊けるかなあ。
ちよっぴりドキドキ。

40分経ったら15分蒸らして
蓋を開けたら

ほっ( ´ ▽ ` )ノ…成功!カニ穴ができていますっ!!

ごま塩ふって☆いただきま〜すっ。

久しぶりの玄米。

懐かしくて美味しくておかわりしてしまいました。
(食べ過ぎが一番良くないのにな〜f^_^;)


そんなんで体質改善をほんの少ししただけなのですが

思っていた以上に体調変化があって
あらま〜こんなに効き目があるのなら

もっと早くしとけば良かったと反省しています。


病は気からというけれど
ふんばって気ばかり強くなりすぎないよう( ´ ▽ ` )ノ

謙虚に自分の身体の弱さに向き合うのも
とっても大事だな〜と思う今日この頃なのでした。







2 件のコメント:

  1. 一気読みです。アラジンが欲しくなりました(笑)
    我が家も昨日は玄米ご飯を炊きました。が、なぜか殿方は白米が好きですね。
    玄米ご飯が残ったらおにぎりにして冷凍。これでしばらくは私のご飯確保。
    こんなに美味しいのにねぇ、と思いますよ。
    体調にご留意なさってのお過ごし方、参考にさせていただきます。

    返信削除
  2. 今も独りで美味しい美味しいと玄米生活です。
    旦那さんは「ありえない」という顔をしています(笑)
    最近は体の事を丁寧にみるのが楽しくて楽しくて(^_^)☆
    けっこう人間ってパターンで動いちゃう性質を
    持っているんだなと思う事度々ありまして
    最近は自分の体を観察して
    パターンから出たり入ったりして
    なるほどなるほどと遊んでいま〜す(笑)

    返信削除