2014年11月14日金曜日

魔法のアラジン

ぐんと寒くなりましたね。

お待ちかねのアラジンの灯油ストーブ。
先週からデビューしました。


朝、家族を送り出してからの
ひと息タイムの友となっています。

ストーブの上に乗っているのはココット鍋。


中身は白い液体。

さて、何かというと。



葛粉です。

大さじ一杯の葛粉に適量の水を入れて

ぐるぐるかき回していると
少しずつ透明になってきます。

ほぼ透明になってきたら

本日は、ゆずジャムをいれて出来上がり。


はちみつや生姜を入れてもいいですね。

ゆずジャムをのせるとデザートみたいです。


葛粉は整腸作用が抜群にあり、常飲することで便秘によく
おまけに身体を芯から温めてくれます。


薬膳では葛根(かっこん)といわれ
とても重宝されています。


飲んだ後すぐに腸がぐぐぐっ〜と
動いているのがわかるので

実感ありありです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



毎朝、葛粉をぐるぐるしながら
今日は何をしようかな〜と思い巡らせて
飲み終えるまでのひとときで一日のスイッチを入れるのですが



そのひと時にアラジンの炎は心地良くスイッチを
押させてくれます。



なぜでしょうか。不思議です。

ぐつぐつとお茶を煮出したり
ゆっくりお芋さんを焼いたり


アラジンストーブが働いている時は
私もいつのまにか家事に精が出てしまいます。


そんな事を思うのはきっと私だけではないはず♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



アラジンの魔法のランプならぬ
魔法のストーブ。

アラジンって一体、何ものなのでしょうね(^_^)q 




0 件のコメント:

コメントを投稿