2013年9月4日水曜日

夏を食べおさめ


ほんの1週間で、すっかり秋めいてきました。

長雨が続いていますが
みなさま、いかがお過ごしですか。

我が家の畑では枝豆が少しずつ太ってきて
収穫の日を待っているといったところです。

ほかにもオクラ、ししとう、ピーマン
さつまいもに、しょうが……

雨が弱くなった時を見つけては
さっさーと収穫したり草引きしたりしています。


でもやはり、畑をするなら
さっさーとはいけません。


その代償がこちらです。

「なんだこれ❔」と猫ちゃんも見にくる始末。

実はこんなのが2本も畑で発見してしまって…(−_−;)


涙を飲んで、コンポストに入れようか迷っていたところ
義理母が「冬瓜のように煮物にするとけっこう美味しいのよ」と一言。



というわけで「お化けキュウリの豚そぼろあんかけ」の出来上がり〜!

出来たてより冷蔵庫で一晩冷やして食べた方が
ぐっと味がしみて美味しかったです。

捨てるしか道がないと思っていたものが
おかずの一品になると罪悪感が一気に飛んでいって

誰よりも箸がすすむ私なのでした。


おばけキュウリを頬張っているうっかり者の
私の隣の家では


しっかり者の義理父がとっても甘い見事なブドウを収穫。


摘みたてをいつも届けてくれて
我が家の食卓をいつも賑やかにしてくれました。


おばけキュウリは美味しかったけど
今年だけの夏の思い出になるようにしようかな(。-_-。)

 
来年の夏にまた考えることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿