2013年9月9日月曜日

秋暮らし好き


久しぶりの晴天、秋晴れですね。

窓を開けて家中の空気の入れ替えを
たっぷりできるのは久しぶりで

とっても気持ちがよいです。




お庭では、雨水タンクもしっかり満タンで
畑仕事の準備も軽やか〜♪

今日は大根と小松菜の種まき。
レタスと菊菜の苗植えをしました。


畑に植わっているニラの花、只今満開です。

ニラは食べてよし、鑑賞してよし
しかも育てやすいので重宝しています。


それから
今日は手紙を書きました。

ゆっくりと手紙を書くことはとても好きです。


夏休みの賑やかな中では、なかなかペンを
手に取れず、1ヶ月ぶりに便箋に向かいます。

メールで済ますこともできるとわかっていても
手紙は手紙の良さがありますよね。

書くのも届くのもやっぱり好き。


だから便箋セットを選ぶのも好きです。
これは先日、京都の恵文社という本屋さんで買い求めたもの。


切手を貼るところには
与謝野晶子さんの短歌がのせてあります。

和紙を二重につかった味わいあるしっかりした作りで
とても気に入っています。


これを購入した京都にある恵文社さんは
私の大好きな本屋さんです。


映画のワンシーンに出てくるような店内は
めずらしい本も沢山あるし、なんといっても居心地がいいのです。

ただ京都市内に住んでいない私は方向音痴もあって

自分では行くことができないのが
難点(というか、致命的)という状態で……( ̄^ ̄)ゞ

なのでワンシーズンに一度、足を運べれば大満足で
京都に家族で行く理由をわざわざ見つけては


ついでのふりをして、恵文社に寄るというスタイルで
いつも主人に連れていってもらっているので


自転車で通える京都市民に憧れてしまいます。



便箋セットの他にも

作家さん手作りのこんな布を買ったりして
何に使おうかなあと家に帰って

あちらこちらにかけてみては
一人でときめいて遊んでいます\(^-^ )


もちろん本も買いました。

こうしてみると暮らしにまつわるエッセイに
写真が添えてある本を好む傾向があるようです。

お昼間の休憩時に少しずつ読み進めて
家事を楽しむ栄養素にもなっています。


夜にはまた全く別のタイプの分厚い本を読んだりして
只今、読書の秋をたっぷりと堪能中。




普段のライフスタイルの中で
出会っていくものをひとつひとつ手にしながら


暮らしを楽しんでいくには
やっぱりこの季節がしっくりして落ち着きます。


待ってましたっ。大好きな秋到来です(^∇^)!




2 件のコメント:

  1. 初め(?)まして、青葉山を仰ぎ見て暮らす坊守りです。
    本好きには見逃せぬ話題、恵文社さんね( ..)φメモメモ
    今度京都に行ったら是非寄りたいです。有難うございました。
    気持の良い風が家を吹きぬけています。read only申し訳なく
    ちょこっと顔を出しました。
    良い休日をお過ごし下さい。

    返信削除
  2. momさん
    コメントありがとうございます。
    秋風が今日も気持ちがいいですね。
    恵文社には読書の秋を満足させてくれる本が
    いっぱいあります。ぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

    返信削除