2014年8月28日木曜日

夏の終わりに

夏の間じゅう、池の周りにタデアイの花が
咲いています(タデアイは染料の藍の原料となります)。

雑草として抜かれる事の多い花ですが
私はこの花が好きです。


去年どこからか種が風に吹かれて
やって来て、ひっそりと小さな花を咲かせていました。



ふいにこぼれ種で咲いた花が

今年はどうなるのかと春から芽を探すも
よくわからず(´・_・`)、半ば諦めていたところ


夏のはじめに蕾を膨らませ
しっかりと群生してくれました。
嬉しいかぎりです……(^∇^)



夏休みも残すところ僅かとなりました。

海に、プールに、映画に、サーカスに、お祭りに、
花火に、バーベキュー……

いーっぱい遊びまくった子供達。

関東から従姉妹ギャングたちもやって来て
と〜っても賑やか三昧でした☆♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


いつもケラケラ笑っていて
めちゃくちゃ楽しくて仕方がないようで


いつのまにやら、私まで引き込まれる毎日。


子供達と一緒に
笑って、食べて、遊んで。

時にはむっつり顔で宿題したり( ̄^ ̄)ゞ。

楽しかったなー。

中2、小5、小4、4歳、おばさん(私)でそれぞれに絵も描きました。
こちらは「思い出のマーニー   」 絵 は4歳の女の子。

絵を描くにも真剣に集中してみたり
ぶつぶつ文句が始まったり

そんな子供達のあれこれを見ているのも
面白かったです。

ちなみに私は絵を描くのに集中しすぎて
気づけば、背中の筋がちがってしまい

子供達から超おばさん扱いでした(-。-;)


ほぼ一ヶ月、一緒に遊びまくった
従姉妹たちも自宅に帰り


賑やかだった子供達の声はいつのまにやら
コオロギの歌に入れ替わっていて


庭仕事に戻れる季節で
嬉しい気持ちがありながらも


無邪気な(多少は邪気あるな〜-_-b)
子供達の賑やかな声が聞こえないのは

なんとも気の抜けたような感じです。


そんな気持ちを埋めるように、ここ数日は

夏休みの思い出を巡らせたりしながら
庭仕事をひたすらしています。


今日は欠けて使えなくなったスープボウルの底に
穴をあけて植木鉢にする作業をしました。


陶器に土をいっぱい入れて
裏返して釘をトンカチで差し込むと

きれいな穴が出来上がります。

あっという間に植木鉢に変身です。



そして今年の夏は
プラムソーダをいっぱい飲みました。





熟したプラムを洗い、ホーローの鍋に入れて

お砂糖入れて、ほどよく形が残るくらいに煮詰めるだけ。

とっても簡単で、色と香りと味が
夏のぼやけた体を爽やかにしてくれました。


植物ってありがたいです。



朝晩はすっかり秋めいて
涼しくなってきました。


皆さん、お風邪などひかれませんように。






0 件のコメント:

コメントを投稿