2014年8月1日金曜日

夏休みのひととき

夏休み真っ盛りです。

トマトも甘くて真っ赤か。何作ろうかな。

トマトが赤々としているのを見ると
夏なんだな〜と実感します。

子供達も夏休み満喫中の大はしゃぎ。
水を得た魚のごとく、毎日を楽しんでいます。


夏休みは1カ月とちょっとの期間。

去年までは夏休みという長い期間に

ちょっぴりアタフタする感じが
無きにしも非ずでしたが

今年は早いうちから夏休みを
マイペースに楽しんでいる自分がいます。

猫ちゃんはいつもどうり
マイペースで気持ち良さそう。


私もマイペースながらも、やんわりと
子供の宿題をみてみたり

アイスクリーム食べながら
自分の好きな本を開いたり

自由研究を手伝ったり
庭仕事を手伝ってもらったり


一緒に絵を描いてみたり


夏休みだからできること。
親子で楽しんでいます。


いつか子供達が大人になって
「夏休み」という言葉を聞いた時

一緒に過ごした夏のひとときを
懐かしく思い出してくれたら嬉しいなあ。

そしてまた…


これもまた夏休みの恒例。
煮えたぎる鍋を横目にするキュウリ達の図。



娘はキューリが鍋でグツグツいう姿をみると
ソワソワし出して

「夏はキューちゃん漬けが一番やわ〜」と満面の笑みで
冷蔵庫を開けては、つまみ食い。


これまた夏休みのいつもの光景。


暑さなんて関係なしの子供達。
やはり食べることが真ん中な毎日です(^∇^)。




0 件のコメント:

コメントを投稿