2014年12月21日日曜日

柑橘日和

今年も残すところわずかです。
我が家は冬至にフライングで先週からゆず風呂の日々。


寒い一日の締めくくりにゆず風呂。
身体の芯から温まり、ほっこり気分満点です。



そして残ったゆずでゆず茶作り。
今回は息子も参戦。


大量のゆず 対  飽きん坊の息子で
最後の方は眉毛が垂れてきながら

息子のギリギリ勝ちといったところ(笑)。

後は同量の氷砂糖を瓶に入れて
一週間ほど、適当にフリフリすれば

あっという間に出来上がりです。


一週間後、美味しいゆず茶ができました。


くず湯に入れたりサイダーに入れたり
そのまま水やお湯で割るだけでもとっても美味しいです。


そして同じ柑橘系のみかん。
大量に出るみかんの皮、皆さんはどうされていますか。

ほんのちょっと時間がかかりますが
油汚れを驚くほど落とす
みかんの洗剤を作ってみてはいかがですか。


みかんの皮は2.3日干しカラカラにした後に
エタノールに漬けて日陰で一週間。
(みかんの皮3.4個分にエタノール200ml位が目安)
エタノールの無色にみかんの色が移ったら出来上がりです。
(エタノールは薬局に普通に売っています)


頑固なガスコンロなどの汚れも
ぐんぐん溶かしてくれて
おまけにみかんのいい香り。


我が家のガスフードの汚れは
これひとつでピッカピカで

すっきり気持ちいいです(^O^☆♪



手作り洗剤でときめく台所仕事。


小さな事だけど、こういう小さな楽しみを
丁寧に積み重ねる感覚って
とても好きです。

なんてことない感覚だけど
これからも大切にしていきたいなあ。




















0 件のコメント:

コメントを投稿