2014年9月8日月曜日

千切りトントン

ニラの花が咲きました。

食べても美味しいけど、お花もとっても綺麗なので
畑のあちこちに植えて楽しんでいます。

ニラはチヂミを作ったり
常備菜にジャンにしてみたり

韓国唐辛子を使ったメニューを作る事が多いです。

ニラのジャンはご飯にそのままのっけたり
麺類に混ぜ込んだり炒飯に入れたり

冷蔵庫にあると便利な常備菜です(^∇^)


今日は常備菜にキンピラゴボウを作りました。



これでゴボウ2本分。




トントントントン
トントントントントントントントン


千切りがなぜか好きです。


ただ単純に目の前にある
野菜とまな板と包丁と私の関係が好きなのだと思います。


何か考え事をしていたり
つい手早く千切りを済まそうとしたりすると

まな板の上の野菜は私の気持ちと同じように

雑になったり切れていなかったり
ムラがあったり、とっても正直です。


目の前のことに丁寧に向き合う。

と、自分ではしているつもりでも
千切りは正直…f^_^;)



なかでもゴボウはやりごたえがあるので


ゆっくり今の自分を観るような気持ちで

トントントントン
トントントントントントントントン

と包丁を動かします。


まだまだ修行不足\(//∇//)\


でも自分を観ながら
丁寧な気持ちでまな板に向かっていれば


少しづつ少しづつ上達して

いつかは満足のいく日が来るのだろうな〜。


と期待しながら
今の自分にできる精一杯を楽しんでいます。

あとはお鍋に入れて、味をととのえながら
くつくつと炒め煮…。

少しづつ色が変わって味が変わって
できあがっていく時間。

さえ箸片手に鍋をのぞき込む私。



ふーむ。



お台所はなんだかやっぱりスゴイのです( ´ ▽ ` )ノ







0 件のコメント:

コメントを投稿