2014年9月24日水曜日

あとみよそわか

秋は春に続いて沢山の庭仕事があります。

雑草の種が落ちる前に草引きをしておきたいのと
今年、元気のなかった植物のリストを見て


個性を再確認しながら
植栽場所を変えたり、土の様子をみたり


秋分の日を過ぎて半分の作業は終えましたが
まだまだ半分残っています。


ガーデニングや農具をしまっている倉庫にある黒板。

土仕事をしていて
気になった事を書き留めておきます。

こうしていると
ついうっかり忘れることがなくなりました。


黒板のいちばん上に書いている言葉。

「  あとみよそわか 」

何かをやったら、あとを見届ける
という意味だそうです。


その時だけではなく
ゆくゆく先の未来まで。


そんな気持ちで物事に取り組めますように。
そう思って黒板を取付けた日に書きました。


肌寒くなってきて
家の中で過ごすことが多くなったあーやん。

ペットを飼う時はもちろん「あとみよそわか」ですね。


最近、出没回数が増えてきたこの子。
名前はゲゲ子(多分、♀)。
何やらちょっぴりカメラ目線。

両生類はちと苦手だけど
ゲゲ子はどこか可愛いっ♡

猫に見つかるとシッポを置いて
一目散に茂みに突入。

トカゲには「あとみよそわか」はないらしい。

案外、茂みからじっと見届けてたりして。













0 件のコメント:

コメントを投稿