2014年9月16日火曜日

発酵食品の模様替え

肌寒くなってくると
夏には控えめだったお味噌汁の出番が

ぐんと多くなってきます。

お味噌をだしにとかすのに
お玉や味噌ザル…あれこれ試した結果
今は小さめのすり鉢を使っています。

二種類の味噌を鉢にいれて
だしを入れてのばすと
柔らかいペースト状になり

だし汁にすっと溶けて
ダマになる事がなくなりました。


麦味噌や豆味噌などで
固形物が粗く残っている場合は

すりこぎでスルスリすると一石二鳥ですね。




こちらは調味料入れのお塩セット。



目の粗いものからパウダー状のものまで
用途によって使い分けます。


こんな些細なものでも
お気に入りの瓶を使ってみたりするだけで

キッチンに立つのが心地良かったりしちゃいます。




今日のおやつの材料は


冷蔵庫の奥の方で
賞味期限を明日に迎えたヨーグルト。


肌寒くなると味噌と反比例して
消費量が減るので、残りがちに。
一晩、水切りしたヨーグルトを使って
ベイクドチーズケーキ風に。

夏から秋へ。

発酵食品も模様替えかな。











0 件のコメント:

コメントを投稿