2014年9月12日金曜日

バランス感覚

これから育てる野菜の計画を立てています。

春に作った計画表を見ながら
土の様子と相談して秋冬の計画をしていきます。
う〜ん(-。-;)

特に我が家のような小さな畑では

土に負担がかからないように
バランスよく植栽する事が必要不可欠。

野菜の個性を頭に入れて、日当りも考えて……。
苦手な作業ですがここは頑張らねばです。


目安がついたところで、いざっ畑へ!
出陣o(^▽^)o


キュウリの柵を撤去し
その後、深く耕し大根の種を蒔きました。

他にもレタス、小松菜、春菊、ルッコラ、ラディッシュ
種を蒔いたり、苗を植えたり…。

嬉しいことに

先週蒔いた人参の種から芽が出ていました。

かなり遅れて(1ヶ月位 ^_^;) の種まきだったので

芽が出ないかも。と思いながら毎日水やり。
…報われました(^∇^)



狭い畑の中でパッチワークのような土いぢりを
黙々とすること数時間。


気づけば夕方に。

ヘトヘトになりながら
庭のテーブルでくつろぐ猫を眺めて、ほっこり。
夕陽浴をするあーやん。


このギリギリラインで両足伸ばして
ここまでくつろげるなんて


そのバランス感覚に敬服いたします(`_´)ゞ






0 件のコメント:

コメントを投稿